お返事ここに書きました

 

f:id:hinamixjk:20181017175646j:image

 

書き終わってから冒頭に戻ってことばを付け足すのですか、考えがちょっとぐちゃぐちゃになって答えになってるかもよくわかりません、ごめんなさい。‬
‪「彼らの笑った姿が好き」というのは、音源を出しライブをしたりして、それらを見て幸せを貰うというアイドルとファンの一番根底のシンプルな愛のある関係で、それが正しくないわけないと私は思います。「好きな人の全てが好きなわけではないし、彼らがどれほど辛かったかよりも、今どれだけ幸せでいるのかの方が私は聞いていて嬉しいし、楽」それもまた、そのままで素晴らしいと私は思います。彼ら自身、頑張ってきたのは誰でもない自分たちなのだから節目節目で嘘のない過去を振り返りそれを言葉にすることもありますが、そのほとんどが重く悲しいエピソードを長々と具体的に語るものではなく、仰るように今どれだけ幸せかといったようなことやファンへの感謝だとかそういうものだと思います。それをみて、またそれ以外の時にも、ファンから色々な意見が放たれると思いますが、主にはそれでちょっとしんどくなってしまうのかなという風に読んでいて思いました。聞こえる意見すべてに耳を傾けて頷こうとしても大変で、特に今すごいスピードで、大きいフィールドを走っている彼らだからこそ、余計しんどいと思います。あなた-他のファン-バンタンと△で考えなくてもよくて、あなた-バンタンのただ1対7で得られる幸せを得て、その関係を良好にしていけば良いと思います。

そのままでいいのは分かっていても、どうしてもツイッターなど見ているとモヤモヤしてしまうのかなと思いますが、好きになりかた、好きなところ、応援の仕方はやっぱり人それぞれ違うと思うので、他のアイドルも辛いことを乗り越えてきているのは同じだとわかっていても他と比べてとかではなく彼が好きという気待ちで賞賛する人がほとんどかなとも思いますし、まあもしかしたら他と比べてスゴイ!と言いたい人も中にはいるかもしれませんし、照れ臭かったりどのように表現したらいいのか分からなかったりしてそういうことを言わない人もいると思います。長い間応援してきてもう語り尽くしたという人も、本人たちが言ったことじゃないことを語るのが嫌な人も、彼自身の性格や言葉を深く考えながらも「ジョングクはマジで顔が最高」としか言わないようにしてる人も、もう本当に色んな人がいると思います。そもそもツイッターをやっていない人もいるでしょうし、もっとそれ以外にも、あらゆるところで、本当に「人それぞれ」であることがたくさんだと思います。ツイッターで公式以外も見れる形にしている限り、他のファンの考えを目に入れないということはやっぱり難しいと思いますので、もし色々見てしまうのであれば自分にとって必要のない考えはさらっと流してなかったことにできたらいいです。好きなものを好きなように好きでいれたらいいです。どちらが正しいだとかそういうものではなく、みんなが自分の愛し方以外の他の形もそれはそれでそういう愛があるのだという風に過ごし、楽になることができたらいいです。どのような場合でも、根底に冒頭で言ったような愛があるのであれば、ファンの形でどれが正しい、正しくないはない、もしモヤモヤしてしまうことがあるのであれば彼らが普段私たちに見せてくれている姿を冷静に思い出して、ただそれを楽しむことができたらいいと思います。‬
‪最後に、割とそういう人は多いのかなとも思います。バンステなどのドキュメンタリー、きらきらの裏側を見ることに対して苦手意識がある人もたくさんみました。おなじく彼らのことを愛し、笑顔や楽しくしているところが大好きだからだと思います。 それでいいと思います。‬