最近の彼

 

f:id:hinamixjk:20191009152021p:image


こんにちは。思いをつらつら書いてみますが、モヤモヤは取り除けそうになかったです。助けを求めて私にメッセージを送ってくれたのに、ごめんなさい。

いつもは別のアカウントでツイートやスクリーンショットでお返事をしているのですが、物凄く長くなったのでブログに残しておきます。


こういう考えはバッサリ分けると「好きなように生きてね」なのか「アイドルならこうあるべき」と考えるのかだと思いますが、あらためて考え直してみると、私の心にはどちらも少しずつはあるような気がしました。後者の「〜べき」という気持ちはあまりなく「もしそれが本当ならこうして欲しかったかもな……」みたいなものに近い気がします。

でも、私が彼の周りにいて全て真実を知りえる存在で、直接彼に言葉をかけられる人間なのであれば自分の意見の方向性を定め、場合によっては「〜〜べき」と本人に厳しくあれたかと思いますが、どれだけ材料を並べて考察されてたりしても、私たちは憶測で限りなくシロだ〜とか限りなくクロだ〜とかしか言えない、彼には掛け声しか届けられないファンです。だから私は正直あまり厳しい方の考えがめっちゃ強めには浮かんでこなくて。「結局真実を知ることは永遠に不可能だからよくわからんな」みたいなところに行き着きます。でも当然「アイドルは夢を見させる存在、イメージ勝負なのだからたとえ真実が分からなくてもその時点で失格」みたいな人もいるだろうと思います。

ずばり!こうだ!と意見をまとめる必要はないと思っているので、思いとしてはそのような中途半端な形で、ただ行動としては心の向くままにしています。動画見ようとしてモヤモヤするならきっとしばらく見ませんし、もしCD買う気にならなくなってしまったらきっと買いません。でも今の私はそんな気持ちにはなっていないので、自分でも「ああわたしは今そういう感じなのか〜!」と思いながら、自分の想いのままに行動しています。

価値観として、私は彼らをまるごと「崇拝」「神化」して「完璧なアイドル」として憧れの目でみているよりは、結構失敗してしまうし、結構配慮ないときもあって、足りないことも当然ある存在として見ているみたいなところがあるので、余計あまり失望せず、どうしても「べき論」で切り捨てられない気がします。いつも「いや、もしかしたら〜〜べきだったかもしれんけど……」みたいな感じになってしまう。

私は自分の身の回りの大切な人が何か失敗してしまった時、理屈で「〜〜するべきだった」「見損なった」って切り捨てられず、理由を聞いてダメなところは指摘して、でも最終的にはたぶんどんなことでも寄り添おうとしてしまいます。その感覚と似ている気がします。

著名人と一般人の違いがあったとしても、私自身も仕事でミスをして人に無責任ととられる行動をしてしまったり、失敗をしてしまうことも多いしな……と考えてしまったりもします。それに私自身過去に大勢の人に誤解をされて苦い思いをした経験もあり、あの時の、一人ずつに弁解したいけど方法がなくてもどかしい気持ちを生々しく思い出したりもします。アイドルにはつくづく口がないなって思っちゃう。だからバンタンに限らず、全ての自分が明確に知り得ない事象については「何事も事情があって真実はわからない」という風に考えてしまいます。(かと言ってたとえば真実だと言われたら失望するかっていったらそれもわかりません。その時にならないとわからない)

あくまで私はそんな感じの考えになりましたが、まずアイドルに求めることも多種多様ですし、たとえば途中まで私と同じように考えていたとしてもむしろ「ずっと応援してきたからこそ」「めちゃめちゃ好きだからこそ」がっかりしてしまったんだよ、という方向に転ぶ人も当然いるだろうと思います。さっき例に出しましたが身近にいる人とは違うし、お金を出しているファンなのだからと言う価値観の人もいて、本当に人それぞれだと思います。

私の周りで同じぐらいの熱量で応援してた人も、彼に対する怒りというよりはちょっとがっかりしてしまった、という人も多い。でも、私もそれからその人たちも他の人もそれぞれそう思うのだから仕方がないと思ってしまうし、他の人の考えに対しても過激なものでない限り本気で「間違ってる」とかも思わないし、逆にこんな考えだからこそ辛い思いをして好きでいたいのにとモヤモヤしてる人の心の闇を取り除けるとも思ってないし、そうだよね、マジで人それぞれだよね………と思ってしまいます。

ファン活動はただ自分の心の声に従うだけで、そんな0か100かみたいなものではないし、じわじわ頭の中を占める割合が減っていくものだと思うので、もやもやしてどうしようもないときは答えを出そうとせず、これからのコンテンツなども受け入れられるものは受け入れて、もういいかなってトキメかないものは捨てて、離れたければ少し離れてみて、もしまた恋しくなればいろいろ見てみてとか、そんなもんでいいんじゃないかと私は思っています。

私もこれからどうなるか分かりません。ただ確実にいえることは、私の場合"ステージ上"の彼らは「崇拝」「神化」して「完璧なアイドル」だと思っている節はあります。(誤解されたくないので言いますが、裏では最低だと思ってるわけでないです)本当にいつでも全力で踊って、全力で歌ってくれるジョングクの大ファンです。そこが好きです。だから、そこがもし崩れてきてしまったら、私はたぶん本当に猛烈にモヤモヤして、どうしようもなくなって、きっと今までのようにトキメかなくなって、心の中のジョングクの割合が減っていくかもしれないなと思います。今のところはなんの支障もなさそうというのが私の今の感じです。

 

誰かを説得しようとか、誰かの意見を否定しようとかそういうために書いたものではないです。ただただ私の考えですし、どんなことでもそうですが、思いを文字にするには限界がありますね……議論の場なら意見を出しますが、私はインターネットはそれに適してる場だと思ってなくて。頑張ってまとめて意見を出して、他の方に解釈されるのがもどかしいので、いつも難しいことは書かないタイプです。対話出来ないのが嫌で、悔しいから!

でもとりあえず書いてみました。意見まとまってないので、だらだら書いてしまってごめんなさい。私の思いです。