여러

 

こんばんは。だんだんと涼しい夜も増えてきて、秋の香りがしてきましたよね。季節の変わり目なのであたまぐわんぐわんします。

具体的な言葉を使って自分の意見を書いてたのですが、まとめられませんでした。上手くまとめなくていいことも、そもそもまとめる必要がないことも理解しているんですけど、それでも、つらつらと自分の考えを整理してみよう、提示してみようと思いたっては、心を落ち着けるためにも文章を書いてました。結局プツプツと途切れた長い文章が出来たのですが、最終的によくわからなくなってまとまりませんでした。かといって、いつもみたいにその形で投げてしまってそれが自分の意見となってしまうのもチョット嫌でした。

ある部分には理解しながら、ある部分には心を引っ掛けながら、マルかバツか、白か黒か、賛成なのか反対なのかとかそう言うものではなくもっと複雑なもので、奥行きのあるもので、うまく言葉にできませんでした。でもきっとそんなもんですよね。おつむが小さくて自信がないのかもしれません。知らないことを無視してしまっている可能性が嫌なのかもしれません。「じゃあこれは?」と聞かれても答えられないのが悔しいのかもしれません。きっと不完全ですべてをしっかり網羅できていないのが嫌だったのかもしれません。

「良いファン」「悪いファン」「本当のファン」「上辺だけのファン」「彼らのため」「自分のため」「誰のせい」アイドルの世界は見えないものの方が多く、本当のことや細かいニュアンスは語られないことの方が多いように思います。インターネットでは物事の大枠は掴めても、総意にみえるものが総意でなかったり、見えているところに実は偏りがあったりもします。違う言語を使っていたらなおさら、本当のところを読み解くカンを働かせることは難しいように思います。まるで枕投げのように、人に投げられて当たった攻撃の仕返しをその人にしてるつもりが別の人に当たってしまったり、それが知らぬ間に身内にあたっていたり、またその人が枕をまた違う人に投げたり、みたいなことが多いと思います。大きい問題にまたあらゆる軸の小さな問題が出来ていきます。それが混ざって意見のぶつけ合いをしていたりもします。結局誰に傷つけられて、誰を傷つけているのか分かりません。でも、その現象に納得もしてしまいます。人には事情があり、感情の表現は多種多様にあるとも思ってしまいます。バンタンについては、納得できない時もあれば、納得できる時もあり、でも完全に彼らのことを理解する術がないからこそ、事情があるとどうしても思ってしまいます。できるかぎり応援したいです。私がめちゃくちゃ不完全な人間だから不完全な気がしてもすべて完璧に綺麗なものでなくてもいいと思います。向こうはプロなんだから、とかアイドルに不完全など。。と思うかもしれないけれど、それはわたしの考え方です。わたしの好きになり方です。それが正しい形なのか、正しいファンなのかは分かりません。でもチョット盲目的ですよね。でも正しいとか正しくないとかそんなことは一緒に考えられなくて、ただ、理解しにかかってしまいます。不幸せになったらたぶん辞めています。

「やっぱりちょっと大きくなりすぎてしまった」なんて思って欲しくありません。思ってないならそれでいいです。悲しくなってほしくもありません。また少し世の中がきらいになったり怖くなったりしてないといいと思います。傷ついたのはこっちとかそれはアイドルだから仕方ないとか、そういう価値観はあまりありません。ただ好きなものには幸せでいて欲しいです。マイナスの感情よりもプラスの感情につつまれていてほしいです。タイムラインにいる人全員に対してもそう思っていて、たぶん私みたいに楽観的に捉えたり、テキトーに捉えたりできない子ももちろんいて、思いが強い人が多くて、苦しい思いをしてる子が多くて辛いですが、いつか少しずつ解放されればいいと思います。終わり方がわかりません。濁すようなことばかりでごめんなさい。書いてないことも書いてることもあります。ただ自分でここだけはこんな感じすると分かったことだけ書きました。書かなくても良いぐらいのものでしたけど、何か書きたくなりました。

今日、仕事の帰り道オススメしてもらった曲をたくさん聴きました。寿司!とかきのことか、ありがとうございます。アップルミュージックにぜんぶいれました。あといつもぴこんぴこんとメッセ〜ジをくれてありがとうございます。。。最近、バンタンの曲では結を、その中でも特にIDOLをずっと聴いていたんですけど、昨日FAKE LOVEのサビのメロディーって改めてせつなくて綺麗だなぁと気付いてまたよく聴いています。花道を歩いてる姿だけ見れるとか、良いことだけに目を向けられるとか、苦しむこともないとか、これからは良い事ばかりとか、わたしも思っていません。ただ毎日のツアーの様子を見ているのが幸せで、音楽を聴いても胸が踊ります。クッキーちゃん可愛かったですね、個人的にはやっぱり!はやく生のEuphoriaが聴きたいです。